「氣」の存在を知り、真実に気づく!? ~よりよく生きていくためのヒント~

 「山へ降り注ぐ神秘的な光芒」の写真

 

「氣」とはなにか

 

「氣」とは一体何でしょう?

 

こう聞くと人によっては

 

よくテレビで気功師が「えいっ!」とやって吹っ飛ばす、なんか怪しいもの?

 

という印象を受けることがあるかも知れません。普通に生活をしてきた方にとっては、「氣」と言われても目に見えないし、そんなものは昔の迷信やただの思い込み、科学的な根拠のないまやかしに過ぎない、と思われる方がほとんどだと思います。

 

しかし、私はこう断言します。

 

「氣」は確かに存在し、私たちの生活とともにある

 

そして

 

「氣」を知ることで人生が好転する

 

と言うことです。

 

「氣」とは、古代の中国から伝わる概念で

 

  • 生命が生じ、成熟し、滅んでいくこと
  • 太陽や星が活動し輝くこと
  • 雲がわき起こり、雷を鳴らせ雨を降らせ、様々な自然現象を起こすこと
  • さらには、国家や社会、組織などが形成され、栄え滅びること

 

すべて「氣」という見えない力が根底に働いていると考えられています。

 

そして日本人も元来、「氣」というものを非常に大事にしてきました。

 

▶ 気持ち、元気、病は気から、気がつく、気のせい、気になる、気が散る…

 

あげればきりがないですが、なじみの言葉に多く「氣」が存在します。

 

ところで、さきほどから「氣」とかかせていただいていますが、「氣」は「気」旧字体です。「氣」の部首である「气」は天地を表し、その間の「※」はエネルギーが四方八方に広がる様子を表しているといいます。

 

嘘か本当かはわかりませんが、戦後GHQが日本人が大切にしてきた「氣」の力を恐れ、「※」の漢字を「〆る」=「メ」に変え、その力を封じ込めるように導いたという話があります。

 

しかし「氣」に疎くなっている現在にも、「氣」の力を理解し大いに利用し、ビジネスの第一線で活躍されていらっしゃる方が存在します。 私の乱暴な説明で誤解を与えてしまうといけませんので、名前はふせさせていただきますが、日本古来の伝統を追求する学問の大家の家系の方です。

 

この方は、ブラックロックという世界的な投資ファンドに迫る、世界2位もしくは3位の資金力があるファンドで莫大な資金運用を担い、数十年にわたりトップクラスの運用成果を挙げられているという、とんでもない方です。具体的な投資方法は知る由もありませんが、経済もまた「氣」の流れのなかにあり、それを読み解くことで投資を成功させ続けているということでしょう。

 

「氣」を感じるには

 

このように聞いていただいたいただけでも、「氣」の大切さや計り知れなさをわかっていただけたのではないかと思います。

 

じゃあそれをどうやって感じればいいの?

 

ということですが、わたしの大好きな方を紹介したいと思います。

 

「感じるスピリチュアルしゅうさん Shusan Feel Spirithual」というYouTubeチャンネルを運営されている「しゅうさん」という方です。

 

リンクを貼っておきます↓

 

youtu.be

 

「氣」を感じることでできること

 

しゅうさんは、氣の感じ方を簡単に実践できる方法で教えてくれています。

 

主に教えてくれていることですが

 

人や物、場所はそれぞれ特有の「氣」を発生させているそうです。

それを見たり、手をかざしてみるとそのエネルギーと共振し、いい氣を発している場合は呼吸がしやすく、悪い氣=「邪気」を発生させている場合は、呼吸がしにくくなるそうです。

 

これを感じれるようになることで

 

  • 有名なパワースポットが本当にエネルギーがあるのか
  • その人物がいいエネルギーを持つ方なのか、うそをついていたり邪気を発している方なのか(ひどい言い方ですが・・・)
  • 本などからも氣が発生しており、書かれていることが真実なのか

 

などがわかるそうで、一緒に実践してくれる動画を多数あげられています。

これがわかるようになると、色んなものの見方が変わり面白いですよね。

もし興味があればぜひご覧になってください。

 

何よりしゅうさんはとても誠実で正義感の溢れる方で好感が持てる方です!

登録者が数千人くらいの頃から応援させていただいておりますが、ここ1、2年くらいで登録者はどんどん増え8万人を超えています(2020年5月現在)。1万人の登録者を超えYouTuberは一握りなことを考えると、すごいことですよね。

 

多くの人が目に見えない世界に関心を持ち、目に見えないものを信じる大切さに気づき始めてるということでしょうか。

 

また面白い情報があれば共有していきます!